反社会的勢力対応の基本方針

ABphone株式会社は、電話サービス事業としての社会的責任や公共的使命を全うし、電話サービス事業にとって最も重要な社会からの信用・信頼を確固たるものとするために、ここに反社会的勢力対応の基本方針を宣言します。

  • 1.反社会的勢力による不当要求には、経営トップ以下、組織全体として対応します。
  • 2.反社会的勢力による不当要求に対応する従業員の安全を確保します。
  • 3.反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。
  • 4.反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶します。
  • 5.反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引を絶対に行いません。
  • 6.反社会的勢力への電話サービス提供は、絶対に行いません。
  • 7.反社会的勢力による不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。
  • ※本方針において「反社会的勢力」とは、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求し、または市民社会の秩序や安全に脅威を与える集団または個人をいいます。暴力団、暴力団関係企業、総会屋、特殊知能暴力集団等の属性要件とともに、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求等の行為要件にも着目して判断します。

ABphone株式会社
2014年12月