電話が繋がらない、不具合かな ?
電話不具合の90%が ルーターの交換、再起動です
- 電話不通の問い合わせは、ルーターに絡んだネットワーク環境の変化により発生することが約90%と多くあります。
ルーターの設定変更及び再起動した場合は、IP電話機、電話アダプタも必ず再起動してください。 - 不具合かなと思ったら、以下をご参照ください。解決しない場合は、詳しい状況(1.利用ネットワーク回線、2.ルーター型番、3.DHCP ON/OFF、4.ご利用機種、5.不具合状況)をお問合せからご連絡下さい。
ブロードバンドルーター再起動、交換したら | |
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よくある症状:IPビジネスフォンがネットワーク接続エラーになって、通話ができない。 | |
対処 | ブロードバンドルーターを交換、再起動した場合はルーターが安定(5分以上)してから、 IPビジネスフォン及び電話アダプタも再起動してください。 |
インターネットは、光回線?ADSL?無線? | |
よくある症状:IPビジネスフォンがネットワーク接続エラーになったり、通話の声が聞こえない、声が途切れるなど | |
対処 | 1. 音声品質及び安定接続の為にFTTH、光ネットワークをご利用ください。 |
2. ADSLの場合、音声にノイズがのるまたは途切れる、音声が遅れることがあります。 | |
3. eMobile,WiMAXのモバイルルーター場合、FAX通信でエラーとなることが多く、FAXはご利用いただけません。 音声通話は可能ですが、音声品質も悪化することがありますので、モバイルルーターでの利用はお勧めできません。 特に室内での電話利用はほぼできません。 |
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4. LTEモバイルルーターについて、WiMAX及びPHSのモバイルルーターよりは、室内でも電波が通りやすくなりますので利用可能ですが、電波状況のいい場所でご利用ください。電波状況が悪い場合は、FAX通信ができないだけでなく、音声通話も難しくなります。 | |
ブロードバンドルータの機種により設定が必要です | |
よくある症状:IPビジネスフォンがネットワーク接続エラーになって、通話ができない。 | |
対処 | 1. NEC Aterm WD701CV、YAMAHA NVR-500など、IP電話対応ルーターをご利用の場合はIP電話機能(SIP)をOFFにしてください。 |
2. PR-200,PR-300,PR-400などをご利用の場合、ネットワーク構成を変更する必要がある場合があります。以下参照ください。 ⇒NTTひかり電話ご利用時の注意はこちら |
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DHCP ON になっていますか? | |
よくある症状:IPビジネスフォンがネットワーク接続エラーになって、通話ができない。 | |
対処 | 1.ルーターの「DHCP サーバー」が稼働(ON)している必要がございます。 |
2.IPビジネスフォン、電話アダプタは通常、DHCPクライアントとなっており、IPアドレスを取得するようになっています。 | |
3.DHCP OFFにて、スタティックIPアドレスでの利用も可能です。 設定については、お客様責任にてユーザーマニュアルをご参照の上変更してください。または弊社にて有償設定サポートも承っております。 |
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NTTひかり電話 併用時には注意が必要です | |
よくある症状:IPビジネスフォンがネットワークエラー(DHCPエラー)になり使えない。 | |
対処 | 1. ⇒NTTひかり電話利用時の注意 |
2. ルーター機能はIP電話側の1台だけにして、NTTのルーターはブリッジモードに切り替えて頂くことを推奨しますが、必須ではございません。 | |
iPhone でWiFi 利用時に不安定? | |
よくある症状:WiFi接続時に通話が不安定になる。特定のiPhoneだけがレジストできない、または通話が不安定になる。相手に声が届いていない。 | |
対処 | 1.iPhoneのネットワークをリセットしてください。こちら |
2.ローカルエリアネットワークの状態を確認してください。 | |
ファイヤーオール(firewall)の設定 | |
よくある症状:IPビジネスフォンがネットワーク接続エラーになる。ダイヤルはできるが声が聞こえない。 | |
対処 | 1.Port番号 5060から5100はSIP用に使いますので、このPort及びSIPプロトコルをBlockしないように、ルーターまたはFire wallの設定をしてください。 |
2.UDP,RTPを使っています。各々両方向で通信できるようになっていることをご確認ください。 RTPは、空きPortを使用します。 |
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QoS利用を推奨します | |
よくある症状:音声が遅れる、途切れる、相手の声は聞こえるが、相手にこちらの声が聞こえていない。 | |
対処 | ルーター及びスイッチはQoS対応製品を推奨いたします。 音声通話がより安定します。特にLANに接続されているPC及び機器が多い場合は音声通信を安定化させるためにQoS対応のスイッチングHUBをご利用下さい。 |
IPビジネスフォンと PCのネットワーク分離を推奨いたします | |
よくある症状:音声が遅れる、途切れる、相手の声は聞こえるが、相手にこちらの声が聞こえていない。 | |
対処 | PCのご利用台数が多く、ネットワークの混雑度が高い場合は、IPビジネスフォン及び電話アダプタとPCのネットワークは分離することをお勧めします。 また、IPビジネスフォンが20台以上になる場合は、ネットワーク分離を強くお勧めします。 |
企業ネットワークにおける、NAT、Firewall対応について
VoIPを使用するための、SIP及びRTPを通過させるための参考資料です。企業のネットワーク管理者用の案内となっております。
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